« 比良ロープウェイ ~2004年3月末日で休止 | トップページ | 比良山第1ペアリフト »

2005.08.21

比良登山リフト ~2004年3月休止

HIRALIFT01

比良登山リフト
事業者名:比良索道株式会社
スキー場名:比良山スキー場
公式サイト:http://www.hirasan.co.jp/
所在地:滋賀県滋賀郡志賀町北比良
キロ程:1093m
支柱基数:不明
高低差:不明
輸送能力:不明
搬器台数:不明
速度:不明
回転方向:反時計
動力:電気
許可年月日:1959年10月6日
運輸開始年月日:1960年10月8日
種別:特殊索道
方式:単線固定循環式
搬器定員:1人
山麓:緊張(重錘)
山頂:原動
索道メーカー:不明

観察日:2004年3月10日

山麓からロープウェイにアプローチする登山リフト。ロープウェイと同時に営業を終えている。『平成16年度 鉄道要覧』によれば、スキー場のリフトも含め休止中になっているが、ロープウェイと同じ経緯と思われる。

HIRALIFT02

これが山麓駅付近。駐車場というよりも路側に止めるという感じだ。正面の山に真っ直ぐ伸びる白い線がリフト線路。中央のログハウス風建物がリフト山麓駅舎。

HIRALIFT03

これが山麓駅。左側に小さく緊張装置が写っている。1993年にロープウェイ搬器交換などの小規模なリニューアルを行なっているので、その際にリニューアルしたのかもしれない。

HIRALIFT05山麓駅を出て谷川を渡り少し登ると、このようないかにも停留場があったような平地がある。

トップ画像は山麓駅付近からの撮影だが、こちらでも保護網の先の斜面を少し登った位置に平坦地がある事がわかる。

最初は中間停留場の跡かと思ったが、支柱にある建設年月の表記が、ここを境に上が昭和35年、下が昭和37年と読み取れる事に気がついた。かすれているために見間違いかもしれないが、そうでないなら、ここが新設時の山麓停留場位置で、ロープウェイ架設に合わせ山麓方向に延長したという仮説も成り立つ。

当時の『私鉄要覧』を調べれば判るかも知れないが、未調査である。

HIRALIFT04

線下はこのように概ね整地した地面だが、保護網区間もある。旧法の甲種の規格なので搬器下が低く、恐怖感は無いが、どうしても荷物を抱えて乗ることになるので、スキーヤーは大変だ。私の場合、山頂でスキーブーツで歩くのが嫌だったので長靴に履き替えており、板とスキーブーツケース、デイバックタイプのカメラバックを抱えて乗ったので、このように乗車中に撮影しようとすると何かを落としそうで怖かった。

HIRALIFT06

これが山頂駅付近から見た線路で、停留場手前は保護網区間である事がわかる。

HIRALIFT07これが山頂の原動装置だ。斜面を削って作った平坦地である事が後の擁壁からわかる。ここから登山道に入る事もできるので、リフトのみでロープウェイに乗り継がないお客も少なくない。

執筆日:2005年8月21日


« 比良ロープウェイ ~2004年3月末日で休止 | トップページ | 比良山第1ペアリフト »

コメント

>ここを境に上が昭和35年、下が昭和37年と読み取れる事に気がついた。

私も気になっていました。一部の資料ではリフトもロープウェイもまとめて昭和37年8月16日開業となっているものもあった為、見間違えたかなぁと思いましたが、自分の目を信じ自分のブログには昭和35年と書いています。確かこの中間駅跡ぽい所は獣道に近い脇道が横断していましたよね。

>このように乗車中に撮影しようとすると何かを落としそうで怖かった。

距離があるので「寝ないで下さい」みたいな案内があった記憶があります。落ちてしまったら木製の防護柵など付き抜けそうですね。

投稿: CSSSB | 2005.08.25 00:34

やはりCSSSBさんも、あの平坦地が気になってましたか。おっしゃる通り、小路があり、地図を見るとどうも登山道のようです。線路下だけでなく、左右にも整地した跡がありますし、やはり当時の『私鉄要覧』調査が必要かもしれません。この頃から索道って載っているのでしょうかね?

保護網の板は、網の上に置かれていたようですから、板が割れても人が落ちる事はないと思いますが、怖いですよね。怖い保護網は、ここだけに限りませんけど(笑)

投稿: こぶ | 2005.08.25 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83381/5561600

この記事へのトラックバック一覧です: 比良登山リフト ~2004年3月休止:

« 比良ロープウェイ ~2004年3月末日で休止 | トップページ | 比良山第1ペアリフト »