« 栂池ロープウェイ ~自動車締出しの代替手段 | トップページ | 栂池高原 つが第1ペアリフト »

2005.09.14

栂池ゴンドラ“イヴ” ~架設時国内最長普通索道

IVEGL01

栂池ゴンドラ“イヴ”
事業者名:栂池ゴンドラリフト株式会社
スキー場名:栂池高原
公式サイト:http://www.tokyu-hakuba.co.jp/
所在地:長野県北安曇郡小谷村栂池高原
キロ程:4120m
支柱基数:不明
高低差:743m
最急勾配:34度11分
輸送能力:1350人/時
搬器台数:不明
速度:4.0m/s
回転方向:反時計
動力:電気 第1区間 125kw 第2区間 450kw
許可年月日:1982年4月16日
運輸開始年月日:1982年11月30日
種別:普通索道
方式:単線自動循環式
搬器定員:6人
山麓(栂池高原駅):
中間(白樺駅)
山頂(栂の森駅):
索道メーカー:安全索道
搬器メーカー:天龍工業(おそらく)
鋼索メーカー:不明

観察日:2002年1月26日

栂池高原スキー場のベースからトップまで一気に上がるゴンドラ。中間駅(白樺駅)があるが搬器は通しで運転される。地形上、ゲレンデは中間駅付近でつながりが良くないので、繰り返し滑るならば、中間駅から上を利用するのが楽しいが、中間駅からの乗車は輸送能力が十分でないので、ゴンドラを使っての滑走はあまり効率的とはいえない。どちらかと言えば、上部エリアへのアクセス手段の色合いが強く、シーズン初めや末期の上部エリアによる部分営業時には威力を発揮する。

通年運行をしており、特に栂池ロープウェイが出来てからは、乗継いで栂池自然園に向うメインラインになっている。

「イヴ」という愛称を持ち、翌年に同じ東急系の白馬ケーブル(三線自動循環式)がゴンドラにリニューアルされると「アダム」と命名され、さらに岩岳ゴンドラは「ノア」と名付けられた。白馬と旧約聖書、東急と旧約聖書の関係は不明。

IVEGL02架設当時、国内の普通索道としては最長距離であったが、現在では苗場田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)に抜かれた。また、単線自動循環式として国内初の6人乗りであった。

架設当初は、当時の安索-ポマで標準だった背中合せに3人づつ腰掛けるタイプだったが、1990年代後半(おそらく1999年)に、新たに標準タイプとなった向かい合わせに腰掛けるESPACE6形に交換されている。今でこそ「どこに行ってもCWA搬器」と言われるが、1987年に焼額山第2ゴンドラが架設されるまで、信州では安索の天下が続いており、筆者のように関西出身のスキーヤーは、ゴンドラと言えば「卵型4人乗り」か「ヘルメット形背中合せ6人乗り」をイメージしていた。

旧搬器内に「東急車輛」のステッカーが貼ってあったような記憶があるが、天龍工業のサイトには「1982/3 6人乗りゴンドラを生産開始」とあり、時期的に本ゴンドラの搬器としか考えられない。東急車輛の協力メーカーとして生産したのかもしれない。なお、現行の搬器でも1台だけ窓に「TENRYU」というステッカーを貼った搬器を確認したが、これが生産メーカーを示したステッカーかどうかわからない。

IVEGL03

ログハウス風の山頂駅は、周囲の雰囲気にマッチしており、ロープウェイ停留場や同系列の白馬観光開発所属のクワッド停留場も同系のデザインになっている。

執筆日:2005年9月14日

« 栂池ロープウェイ ~自動車締出しの代替手段 | トップページ | 栂池高原 つが第1ペアリフト »

コメント

>中間駅からの乗車は輸送能力が十分でないので、ゴンドラを使っての滑走はあまり効率的とはいえない。

( TДT)<乗車するのに1時間待ちましたが何か?


>白馬と旧約聖書、東急と旧約聖書の関係は不明。

このネーミングのセンス・・・。悩みます。


>ログハウス風の山頂駅は、周囲の雰囲気にマッチ

八方のアダムと山頂駅は対照的ですね。


投稿: CSSSB | 2005.09.15 21:38

中間駅からのご乗車にチャレンジされましたか。それはご苦労様でした。私は白樺駅から上に戻る時は、まよわずハンの木第1・3と高速ペアの乗継でした。

女性的なイメージの栂池にはイヴ、男性的なイメージの八方にはアダムというのは、センスの良し悪しは別にして意味は分かりますが、なぜ岩岳がノアなのか意味不明ですよね。

八方は、駐車場が不便なので2回しか行った事がありません。夜中に着いたら、ゴンドラのすぐ横に止める事が出来ましたが、5時ごろに起こされてバカ高の駐車場代を取られたので特に印象が悪いです。もう少し寝かしてくれても罰は当たらないと思うのですけどねェ。

寝ぼけ眼でゴンドラ山頂で朝ごはんを食べたような気がします。確か、現代建築風の建物でしたよね?

投稿: こぶ | 2005.09.16 00:51

>兎平駅(兎平109)

マクド○ルドが入ってをり、悪く言えば駅前の雑居ビルに入った感覚です・・・。八方の駐車場問題は永遠に解決しなさそうな気がします。
いいところも多くあるのですが。

投稿: CSSSB | 2005.09.16 22:52

>兎平駅

思い出しました! マクドナルドがありましたね。そういえば栂池ゴンドラでは、白樺駅に隣接してケンタッキーフライドチキンがありましたね。

投稿: こぶ | 2005.09.17 12:03

白馬五竜はモスバーガーでしたっけ?ロッテリアもどこかにありそうですね。

投稿: CSSSB | 2005.09.18 00:39

モスは、白馬五竜いいもりの他に野沢温泉と富士見パノラマにあるみたいですね。KFCは他にニセコひらふと草津、マクドは苗場にも、でもロッテリアは見つけられませんでした。

投稿: こぶ | 2005.09.18 01:57

調べて頂きありがとうございます。
栂池高原から離れる話題ばかり俎上にあげてすみません。

投稿: CSSSB | 2005.09.18 02:07

ファーストフードは私も好きですし、話がどんどん膨らむのも好きですから、気にしないで下さい。
調べたと言っても最近の各社のホームページは出来がよいので、店舗をキーワード検索で探してみただけです。これで探すと、マクドは八方しかヒットしないのですが、苗場はドラゴンドラ架設の年に出来たのを知ってましたので(というか食べました)それを加えただけです。

投稿: こぶ | 2005.09.19 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栂池ゴンドラ“イヴ” ~架設時国内最長普通索道:

» 栂池ゴンドラ“イヴ” ~架設時国内最長普通索道 [索道観察日記]
栂池ゴンドラ “イヴ”事業者名:栂池ゴンドラリフト株式会社公式サイト:http [続きを読む]

受信: 2006.05.18 18:38

« 栂池ロープウェイ ~自動車締出しの代替手段 | トップページ | 栂池高原 つが第1ペアリフト »