« 栂池高原 鐘の鳴る丘ロマンスリフト | トップページ | 栂池高原 鐘の鳴る丘第3ロマンスリフト »

2005.10.18

番外編:続々 コクドの動向

多忙のため、更新が遅れてます。楽しみにされている方(いらっしゃらないかもしれませんけど)、ごめんなさい。ピークは過ぎましたので、ぼちぼち復活していきます。

さて、この春以来気になるのがコクドの動向だ。昨日の朝のニュースでNHKが4スキー場の廃業・休業を伝え、これを追っかけてか共同通信もコクドの動向を伝えた。すでに、こちらで書いてきた推測の追認にすぎない内容だが、まとめておく。

まず、NHKの報道内容。 ←リンクさせておくが、間もなく消えると思われる。

・土樽スキー場の閉鎖
・三国スキー場、小千谷山本山高原スキー場、千畑スキー場の休止

この2点に加え、休止のスキー場ついては「コクドは、地元自治体などが財政的な支援を打ち出すなどしない限り、営業再開は難しいとしています」と伝えた。

次に共同通信

NHKの内容に加えて、日光菖蒲ケ浜スキー場札幌北広島プリンスファミリースキー場の休止と札幌北広島プリンス他計2ヶ所のホテルの冬季休業を報じた。土樽に関しては、休止の方針が廃業に変った事も触れていた。土樽休止は共同通信が流したので、当然と言えば当然だが、フォローしているのは、さすが共同通信だ。

これを受けての各地の報道も調べてみた。むろん、全ての新聞を見たわけではない。

北海道新聞河北新報日本経済新聞では、冬季休業するもう一つのホテルは日光プリンスホテルである事と両ホテルとも来年4月22日から再開することを伝えている。もともとプリンスホテルチェーンは、季節休業するホテルが少なくないので、ホテルの冬季休業はニュースというほどの出来事ではなく、たまたまスキー場休廃業と重なったので報じられたのだろう。。

日経では、箱根と西武園のスノーボードパーク休業も伝え、さらに「地方自治体などと来シーズン以降の施設利用を協議する方針だ」とも書かれている。

河北では千畑について、地元秋田県美郷町小林宏和商工観光課長の「会社の方針なのでやむを得ない。従わざるを得ない」「スキー場は町の重要な観光資源なので、来季以降の早い再開を西武グループに働きかけたい」という談話を紹介している。

さて、マスコミ報道以外として、ぼちぼち出てきた今シーズンのスキー場ガイドから、コクド関連のニュースを拾ってみた。

まず、ニセコ東山ゴンドラ休止という情報がある。ここは、最近の稼働率が極端に低く、筆者は廃止は時間の問題かと覚悟を決めていた。したがって、学研の「ゲレンデガイド2006」のゲレンデマップや施設一覧への掲載がないことを発見した時は「いよいよか」と思ったが、このサイトを見てぶっ飛んだ。

「今シーズンの東山ゴンドラは付け替え予定のため運行いたしません」

これだけなら眉に唾を塗って首を傾げるだけだが、ヤマケイの「全国ゲレンデガイド2006」にも「架け替えのため'06シーズンは運休となる」という一節があった。こうなると実現の有無は別として、関係者から明かされた少なくとも根がある情報であると考えるのが自然だ。

とはいえ、ゴンドラを新設するとは思えないので、廃業するスキー場から転用するのかもしれない。津別や千畑の移設が考えられるがどうだろうか?

あとは箱館山スキー場第3リフトA・B・C線がペアリフト1本にリプレースされ、第3ロマンスリフトとなるそうだ。どこのメーカーが起用されるかが興味深い。

« 栂池高原 鐘の鳴る丘ロマンスリフト | トップページ | 栂池高原 鐘の鳴る丘第3ロマンスリフト »

コメント

内容としては重複ですが、昨日の朝日ではこれだけ出てますた。URL一応貼っときます。
http://www.asahi.com/business/update/1017/107.html

<廃止>
土樽
箱根ピクニックガーデン・スノーボードパーク

<休止>
札幌北広島プリンスホテルファミリー
千畑
三国
小千谷山本山高原
日光菖蒲ケ浜
伊吹山
西武園ゆうえんちスノーボードパーク


ところで、ヤマケイの「全国ゲレンデガイド2006」ってもう出てたんだ?知らなかった…orz

投稿: えり | 2005.10.18 23:42

えり様ともあろうお方が、ヤマケイのガイドが出版された事をご存知なかったとは。パンピーな筆者より先に入手されて然りなのに・・・(謎)
朝日の記事の紹介ありがとうございました。簡潔で一番まとまってますね。国土のスキー場一覧のページを見れば、ほぼ判る内容とはいいながら、休止と廃止を分けてあるのは偉い!

投稿: こぶ | 2005.10.19 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編:続々 コクドの動向:

« 栂池高原 鐘の鳴る丘ロマンスリフト | トップページ | 栂池高原 鐘の鳴る丘第3ロマンスリフト »