« 田代第3ロマンスリフト | トップページ | 田代第5ロマンスリフト »

2005.12.16

田代第4ロマンスリフト

田代第4ロマンスリフト
事業者名:株式会社コクド
スキー場名:かぐらスキー場
公式サイト:http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/index.html
所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町二居田代高原
キロ程:901m
支柱基数:不明
高低差:203m
最急勾配:不明
輸送能力:1200人/時
搬器台数:不明
速度:不明
回転方向:不明
動力:電気
許可年月日:1983年7月6日
運輸開始年月日:1983年12月18日
種別:特殊索道
方式:単線固定循環式
搬器定員:2人
山麓:不明
山頂:不明
索道メーカー:日本ケーブル
鋼索メーカー:不明

観察日:2002年3月24日

第1高速連絡コースが出来るまでは、第2ロマンスからさらに奥まで移動するには、この第4ロマンス山麓に滑り込み、第4ロマンス山頂から第5ロマンスないしは第6ロマンス方面に滑り込む必要があった。

第1高速連絡コースが出来た今となっては不可欠なリフトではないが、横方面への移動に特化した第1高速連絡コースを滑るよりも、第4ロマンスに滑り込んだほうが楽しい。むろん、第4ロマンスで滑っている事もできる。

『鉄道要覧』掲載の許可/運輸開始年月日では、スキー場開設以来のリフトのように見えるが、日本ケーブルの『建設経歴書』によれば、開業時の延長は1389mとなっており、開業後に短縮をしたと思われる。第3ロマンスが、廃止・新規許可で短縮をしたのに対し、変更認可で短縮を行なった扱いの違いはなぜだろうか? 運輸局の解釈が変ったのかもしれない。

執筆日:2005年12月16日

« 田代第3ロマンスリフト | トップページ | 田代第5ロマンスリフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田代第4ロマンスリフト:

« 田代第3ロマンスリフト | トップページ | 田代第5ロマンスリフト »