« 苗場 筍平ロマンスリフト1・2番線 | トップページ | まほろばの里リフト »

2006.01.02

岡山スカイガーデンロープウェイ ~東京索道最古の交走式

KYOZAN01

岡山スカイガーデンロープウェイ
事業者名:(株)おもちゃ王国
施設名:岡山スカイガーデン
公式サイト:http://www.skygarden.jp/
所在地:岡山県岡山市京山2-5-2
キロ程:160m
支柱基数:なし
高低差:58m
最急勾配:22度22分
輸送能力:不明
搬器台数:2台 (こうらく・うじょう)
速度:1.4m/s
動力:電気
許可年月日:1955年10月27日
運輸開始年月日:1956年7月19日
種別:普通索道
方式:三線交走式(1支索2えい索)
搬器定員:15人
山麓:不明
山頂:原動
索道メーカー:東京索道
鋼索メーカー:不明

観察日:2005年12月9日

市街地にある池田動物園の裏山、京山に架かるロープウェイで、岡山駅の新幹線ホームからも山頂の観覧車と共に見える。以前は岡山電気軌道により運営されていたが遊園地共々休止となり、(株)おもちゃ王国が譲渡を受けて営業を再開した。

トップ画像のように住宅地の一角に山麓停留場がある。池田動物園は画面の右手方向。

KYOZAN02

このように極めて短いロープウェイで、2006年3月一杯で廃止と伝えられる稚内公園ロープウェイ(130m)の廃止後は、一般客が乗れるロープウェイでは日本最短となる。(全てのロープウェイでは旅館客専用の晴遊閣大和屋ホテル138mが最短)

KYOZAN03

この小さな駐車場でも500円/日というのは辛いが、前述のように池田動物園が近くにあり、その来客を目当てにした民間駐車場がこの値段なので下げるわけには行かないのだろう。

KYOZAN04

バスで行こうとするとこのような使えないダイヤ。筆者は、往路に京山入口までバスを使ったが、これも1時間に1本の乗りにくいダイヤ。帰路は、バスの時刻が合わなかったので伊福町交差点近くにある「岡工前」バス停まで行った。ここまで行くと1時間に数本のバスがある。公共交通機関での乗客は少ないだろうから、これでよいのだろうが、ロープウェイ目当ての訪問には辛い。

子ども会の団体利用など、どうも低年齢の児童連れに絞った集客をしているようで、筆者の訪問日は平日にも関わらず母子連れの数組の来場者があり、ちょうど帰る時間帯だったので運転が何度も行われ、筆者にとってはラッキーだった。ちなみにこれらの親子連れはみなさん自転車利用で、岡山の土地柄が偲ばれる。

KYOZAN05

こちらが「こうらく」号。

KYOZAN06

搬器内にはクリスマス向けと思われる装飾が施されていた。15名分の座席があり、搬器定員も15名なので、全て着席という事になっているようだ。開業時の資料では、搬器定員は26名となっているので、当初は立席があったものと思われる。実際、このようにつり手もある。

KYOZAN07

搬器交換は行なわれているが、開業当初の銘板が移設されてあった。これにより、1956年の架設は東京索道により行われた事がわかる。以前、尾道千光寺ロープウェイを紹介した際に「東京索道交走式第一号」と紹介したが、参考にした『日本近代の旅客索道』の巻末資料が間違っていた(安全索道製になっていた)ようで、東京索道最古の交走式はこちらになるようだ。

KYOZAN08

搬器内の銘板。

KYOZAN09

こちらが「うじょう」号。

KYOZAN10

「こうらく」には無かった搬器メーカーの銘板があり、現在の搬器は大阪車輌工業製である事がわかる。架設当時の東京索道の銘板もあった。

KYOZAN11

搬器銘板はこちら。これで搬器の愛称が判明した。

さて、ロープウェイはこんなところだが、何気なく観覧車を見てビックリした。なんとロープ駆動なのだ。

KYOZAN21

黄色の矢印で示すのが、駆動用の鋼索で、赤い矢印で示すのがロープクリップ。クリップと行っても鉄板を曲げて加工した部材にロープを挟むだけで、非常に単純な構造だ。

KYOZAN22

これが乗場下にある観覧車の駆動装置。黄色と緑で示す2本のロープを回している。

TICKET

これが乗車券の半券。このとおり入園料込みの料金設定となっているので、長さの割には高い。なお、ここはJAF協定施設なので割引で購入しているが、その旨の表記は特に無い。

執筆日:2006年1月2日


« 苗場 筍平ロマンスリフト1・2番線 | トップページ | まほろばの里リフト »

コメント

 検索してきました。
すでに営業停止してた岡山の京山ロープウェイ、
今週中に撤去の事です。
子供のころ、何回も乗ったことのある物で
思い出深く、残念です。
※URLに新聞社の記事のアドレスを入れました。

投稿: うち魂 | 2010.07.13 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83381/7929168

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山スカイガーデンロープウェイ ~東京索道最古の交走式:

» 「岡山スカイガーデン」老朽化で2007年5月6日閉園 [☆ 楽しい毎日? ☆]
結構前からニュースになっていましたね。 知っている人も多いと思いますが、「岡山スカイガーデン」が5月6日で閉園してしまいます。 「京山ロープウェー遊園」の時には何度か遊びに行ったことがありますが、「岡山... [続きを読む]

受信: 2007.04.20 12:24

« 苗場 筍平ロマンスリフト1・2番線 | トップページ | まほろばの里リフト »