« ロックバレーリフト | トップページ | ルスツリゾート ウエスト第1クワッド »

2007.03.02

ルスツリゾート ウエストゴンドラ ~スキー場では珍しい短距離ゴンドラ

Rusutsuwestgl01

ルスツリゾート ウエストゴンドラ

事業者名:加森観光(株)
公式サイト:http://www.rusutsu.co.jp/winter/
所在地:北海道虻田郡留寿都村字泉川
キロ程:1104.69m
支柱基数:13基
高低差:283m
最急勾配:不明
輸送能力:900 人/時
搬器台数:53台
速度:3.5m/s
回転方向:反時計
動力:電気 185kw
許可年月日:1983年4月12日
運輸開始年月日:1983年7月23日
種別:普通索道
方式:単線自動循環式
搬器定員:4人
山麓:原動緊張(重錘)停留場 車庫線
山頂:終端停留場
索道メーカー:日本ケーブル
搬器メーカー:CWA (グレッシャータイプ)
鋼索メーカー:不明

観察日:2007年1月28日

自己破産した不動産会社大和観光系の(株)ダイワが経営していた大和ルスツスキー場を1981年に引き取った加森観光が、ルスツ高原スキー場として再生を図るべく、てこ入れ策として導入したゴンドラ。当時のルスツ高原スキー場は、現在のルスツリゾートのウエストMt部分のみであり、中堅スキー場レベルだった。

加森観光は、大和ルスツの引き受け先を探す留寿都村の要請を受け、登別温泉ケーブルの社長である加森勝雄とその子息加森公人が設立した会社で同スキー場の再建を果たすと共に札幌市内などの不動産事業にも進出、ホテル経営などにも乗り出し、米国のスキー場2箇所を保有していた事もある。米国の事業は多くの利益を手中に撤退し、バブル経済崩壊後の国内で、経営的に行き詰ったスキー場や旅館などのリゾート事業の再建に多く乗り出している。

本ゴンドラは、スキー滑走用の普通索道としては屈指の短さであるが、遊園地と同時の開業という事を考えると、当初から夏季の運行も考慮して、普通索道を選んだものと思われる。残念ながら、現在では夏季運行は行われていない。(筆者の誤解でした)

Rusutsuwestgl02

山麓駅の位置は、ホテル本館と遊園地の間にあり、ホテルが遊園地の反対側に増築されていった今となっては、あまり便利な位置とはいえないが、建設の経緯を考えると妥当な選定であろう。ゴンドラで滑走するコースの大半は、ウエスト第2クワッドでもカバーが可能なため、来場客が少ないと予想される場合は運休することもある。

Rusutsuwestgl03

山麓駅入口には、使われていない搬器が置かれている。スペックにある搬器台数53台には、これら使われていない搬器も含まれていると思われ、現役台数はもっと少ないと思われる。

Rusutsuwestgl04

この時代の日本ケーブル製ゴンドラでよく見かける重錘式原動緊張装置で、摺動レールの上に載った原動装置が、重錘により引っ張られている。

Rusutsuwestgl05

お約束の仕様の掲示。

Rusutsuwestgl06

Rusutsuwestgl07

オメガタイプが登場するまで標準だったCWA社グレッシャータイプ4人乗りのキャビンを採用。座席はビニールレザー。

Rusutsuwestgl08_1

山頂駅は折返装置のみなので、すっきりした構内。

Rusutsuwestgl09

後ろ側から見た山頂駅。まさにピークの真上にあり、反対側に滑り出してピークを回りこむようにスタートする事もできる。

経年的にはいつリプレースされても不思議は無く、実際、ルスツリゾートの索道施設としては、ウエストペアに次いで古い設備となっている。リプレースされるとしたら、ゴンドラのままとは思えずゴンドラではなくなるかも知れず(夏だけゴンドラとか・・)早めに乗っておいたほうが良いかもしれない。

Rusutsuticket

これが今回滞在中に使ったリフト券。ホテルとセットのプランだった。

執筆日:2007年3月2日

« ロックバレーリフト | トップページ | ルスツリゾート ウエスト第1クワッド »

コメント

ウエストゴンドラは今でも夏季営業してますよぉ!

投稿: kiki | 2007.03.02 20:41

kikiさん、コメント&訂正情報ありがとうございます。

夏季営業を行っていなかったという話を聞いた覚えがあったものですから、よく確認していませんでした。たまたま営業してなかった日に行った人の話を誤解していたようです。

投稿: こぶ | 2007.03.02 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルスツリゾート ウエストゴンドラ ~スキー場では珍しい短距離ゴンドラ:

« ロックバレーリフト | トップページ | ルスツリゾート ウエスト第1クワッド »