【話題】今年度デビューの索道
たぶん、夏山リフト・ロープウェイはなかったと思うので、全てがこれからの、07-08スキーシーズンのデビューだろう。
◎普通索道編
○びわ湖バレイロープウェイ
今年度最大の話題がこれ! 1975年に登場したびわ湖バレイのポマ テレキャビンが、ついに交走式に架替。後継は、日本ケーブル製の121人乗り交走式で、傾斜長1783m、高低差782m、最高速度12m/s。国内最高速の索道が誕生する。大径間はないので、この最高速度で支柱通過も可能だと思われる。ようやく欧州のレベルに追いついたことになる。
ゴンドラからの切替えのタイミングが、なかなかはっきりと広報されなかったが、公式サイトの料金のページに「1月下旬までゴンドラで営業」とあるので、ゴンドラの廃止とロープウェイの開業は1月下旬と思われる。
8月31日に撮影のびわ湖バレイ
右側のクレーンが交走式の支柱位置。おそらく第2号柱と第3号柱と思われる。
◎特殊索道編
スキー場ガイドやサイトから07-08シーズンデビューのリフトを探してみた。見落としや発見するに至らなかったリフトもあるとおもうので、コメントで指摘して欲しい。
○富良野スキー場 ダウンヒル第3ロマンスリフト
1982年建設、東京索道製のシングルリフト「ダウンヒル第3リフト」をペアにリニューアル。11月24日から運転開始のもよう。
○ニセコ グランヒラフ ホリデー第1ペア
1978年建設、東京索道製ホリデー第1リフトB線の架替、隣にあった休止中の1970年建設、東京索道製ホリデー第1リフトA線も撤去されたものと思われる。
架替と言っても、平面的な位置も変わっているようだ。全長669m、高低差131m、輸送能力1200人/hのペアリフト。所要時間6分とあるので1.8m/sと思われる。
○ルスツ タワーペアリフト
ルスツタワー(ホテル)から、イーストMt.山麓のイーストセンターステーション付近へダイレクトで向うリフト。フード付き高速2人乗りとあるので、デタッチャブルペアで間違いないだろう。ルスツタワーの宿泊者は、これまで本館にモノレールかシャトルバスで移動した後、イーストゴンドラ1号線で移動しており、かなり時間がかかったが、これで大幅に改善される。
○ルスツ アクロス第2ペアリフト
アクロス第1ペアリフトの完全な平行線であった第2ペアリフトを大幅に延長(142m→513m)した。平行線ながら双方を運転する頻度は低かったようなので、延長することで有効活用するのであろう。
稼働率といえば、シーズン始めにイゾラ山頂部だけでオープンするために昨年度新設されたイゾラ第5ペアは、今年は11月23日のオープン当日からイゾラ第1クワッド山麓まで滑走可能だったので、1日も運転されていない。昨年も数日しか運転していないはずで、新設早々からここまで稼働率の低いリフトは珍しい。
○猪苗代スキー場中央 はやま第3ファミリーリフト
猪苗代第3リフトA/B線(シングル)に代わり、はやま第3ファミリーリフト(ペア)を新設。『平成19年度 鉄道要覧』には、これに該当するリフトも第3リフトA/B線も掲載がなく、旧線を廃線の上で新設したものと思われる。
○かぐらスキー場 かぐら第1ロマンスリフト
1979年建設、日本ケーブル製のパラレルシングルリフト「かぐら第3リフトB/C線」のリプレースで登場。公式ブログの画像によれば日本ケーブル製と思われる。山麓停留場が今時には珍しいステージであるのが、豪雪地のスキー場である事を思わせる。11月23日から運転開始のもよう。
とりあえず、これだけしか見つけられなかった。ここ数年、意外なロコゲレンデで、リフト新設・架替があったので、まだあると思う。皆さん、教えてください。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
始めまして、いつも拝見させていただいております。びわ湖バレイ、やっと新ロープウェイですね。秒速12m、やっと欧米並みですね。それにしてもなぜ運行開始がシーズン中なのでしょうか。ロープウェイが運行開始すれば、アルプスゴンドラは自動的に終了になるんですかね?
投稿: papillon | 2007.11.25 10:47
お久しぶりです。
最近JR湖西線に何度か乗車する機会がありましたので、車窓からびわ湖バレイの建設状況を眺めてみました。
11月になって、支柱がほぼ出来て来たようですね。山麓に1つ、途中に4つかな。
25日の朝も通ったのですが、霧で何も見えませんでした。
新規リフトですが、ウイングヒル白鳥に、短いリフトができるようですね。スキーマップルではTバーとなっていましたが、チェアリフトかもしれません。
あと新規ではないですが、2つ。
北大雪の第3リフトが再開します。
サンメドウズのバードリフトが、リニューアルされるようです。ついにYANのリフトは撤去されるのでしょうか。
投稿: U君 | 2007.11.27 01:38
そんな近くにお越しであれば、事前に一声かけてもらえれば、ウチでコーヒーぐらいご馳走したのに。(笑)
どうやら1月25日までゴンドラを営業して、翌26日からロープウェイに切り替わるようですね。
びわ湖バレイ周辺は強風が多いので、チャチなゴンドラでなく大型ロープウェイの方が向いてそうです。
この辺りの強風は、度々湖西線が運休する原因になっていて、私も年間5~6回は強風による列車運休の餌食になっています。
一度強風の中、バレイ手前の蓬莱駅から近江舞子(6~7km)まで歩いたことがありますから。
投稿: ヤックル | 2007.11.28 22:56
はじめまして。
今期架け替えは下記のとおりです。
五竜とおみスカイフォーA/S→n/c
らいちょう第3リフト→ペアリフト
極楽坂第1ペア→第1クワッド(固定4人)
猪苗代はA/S製です。
廃止リフトはあまりにいっぱいあるので後日ご報告致します。
投稿: 古今索道屋 | 2007.11.30 22:52
追加情報
サンメドウズのリフトはヤナバから移設との情報です。
投稿: 古今索道屋 | 2007.11.30 22:56
羽鳥湖第5クワッドが架け替え。
福島県内最速クワッドになったようですよ。
(1700m 約5分)
投稿: てふ | 2007.12.01 17:32
papillonさん、コメントありがとうございました。
このところ本業多忙で、なかなか時間がとれず御礼が遅くなり申し訳ないです。
詳しい理由は不明ですが、工事が遅れているようですので、シーズンインに間に合わなかったのでしょう。シーズンインに間に合わなかった例は、他でもありますね。
投稿: こぶ | 2007.12.05 03:09
U君さん、コメントありがとうございます。
ウィングヒルズ白鳥は、名称がスーパースターリフトとなってますから、おそらくロープトゥではないかと思っています。
YANの固定循環式は、あと何本残るのでしょうか?
投稿: こぶ | 2007.12.05 03:29
ヤックルさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、大型の交走式ロープウェイの方が風に強いと思います。八海山もロープウェイ化で運休がかなり減ったそうです。
投稿: こぶ | 2007.12.05 03:33
古今索道屋さん、コメントありがとうございます。
立山山麓はノーマークでした。県が撤退を決めた当時の富山市長は、スキー場に冷たかったですが、理解が深まったようですね。
ヤナバは、日ケの傘下を外れたと思ってましたが、完全に縁が切れた訳ではなさそうですね。
時間が取れたときに、本文を修正いたしますm(__)m
投稿: こぶ | 2007.12.05 03:40
てふさん、コメントありがとうございます。
羽鳥湖もノーマークでした。リゾート・トラストの傘下に入って、経営建て直しが軌道にのったのでしょうか? 公式サイトにイメージphotoとして掲載の画像は、WPたかすの第2クワッドと思われますので、日本ケーブル製の5m/s対応クワッドで間違いなさそうですね。
投稿: こぶ | 2007.12.05 03:54